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東明聖王 朱蒙:高句麗の建国者とは?

高句麗 1 高句麗

東明聖王は高句麗の建国者とされる伝説上の人物。

「三国史記」では東明聖王の名前は朱蒙とされます。

東明聖王 高朱蒙は歴史書に登場します。でも伝説化して詳しいことは分かりません。

日本はもちろん韓国でも一般にはあまり知られていない人物でしたが、韓国ドラマ「朱蒙」のヒットにより朱蒙(チュモン)の名前で知られるようになりました。

東明聖王 朱蒙は高句麗を建国したということ以外はほとんど何も分かっていません。謎の多い人物です。

そこで昔の書物にはどう描かれているのか紹介します。

 

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東明聖王の史実

いつの時代の人?

生年月日:紀元前58年
没年月日:紀元前19年9月

姓:高(こう、コ)
名前:朱蒙(しゅもう、チュモン)
他にも 鄒牟、衆解、中牟、仲牟 の書き方がありますが。もとの発音は同じと思われます。

父:解慕漱(かいぼそう、ヘモス)
母:柳花夫人(りゅうかふじん、ユファ)
妻:禮氏夫人(れいしふじん)
  召西奴(しょうせいぬ、ソソノ)

子供:沸流王、温祚王
瑠璃明王

彼は高句麗の建国者とされる人物です。

日本では弥生時代の人になります。

名前

一般的には「朱蒙(しゅもう)」の名で呼ばれます。現代韓国語では「チュモン」と発音しますが、高句麗人が何と発音していたのかは不明です。

「三国史記・高句麗本記」「三国遺事」「魏書」では「朱蒙」。

「好太王碑」では「鄒牟(すうむ)」
「三国史記・新羅本紀」中牟王(ちゅうむおう)
「日本書紀・天智天皇紀」仲牟王(ちゅうむおう)

と書かれます。

姓は「三国史記」では本来の姓は「解」でしたが、高句麗建国後に「高」に変えたとあります。

 

三国史記に描かれる東明聖王の生涯

東明聖王はいくつかの史書に登場しますが伝説化して詳しいことは分かりません。

一番よく知られているのが三国史記・高句麗本記の内容です。

三国史記は1145年に高麗で書かれました。
三国史記・高句麗本記で朱蒙に書かれた部分をまとめるとこうなります。

扶餘 解夫婁王の時代

始祖 東明聖王は高氏、諱は朱蒙。

扶餘王 解夫婁(ヘブル)には子がいなかったので神に祈りました。すると王が乗っていた馬が鯤淵に来たところで大きな石を見つけ涙を流しました。王が石を調べさせると金色の蛙の形をした小さな子供がいましす。

王は喜び「これは天から授かった私の子だ!」と言って、その子を「金蛙(クムワ)」と名付けて育てました。

その後、宰相の阿蘭弗が「天からお告げがありましたその内容は『我が子孫がここに国を建てる。あなたはよそに行け。東の海の浜に迦葉原という豊かな地がある。そこに都を置け』と言いったのです」というので。解夫婁王は都をそこに移し、国号を「東扶餘」としました。

元の都には自称「天帝の子・解慕漱(ヘモス)」と名乗る者がやってきて国を作りました。

扶餘 金蛙王の時代

解夫婁が亡くなると金蛙が跡を継ぎました。

あるとき金蛙王は太白山の南の優渤水で女性と出会いました。

彼女は「私は河伯の娘 柳花(ユファ)です。兄弟たちと遊んでいた時、男が現れて自分を天帝の子 解慕漱だと言って誘い出し、熊心山下の鴨辺室で私を抱きました。その後、戻りませんでした。私は他人について行ったと父母に責められて優渤水に追放されました」と答えました。

金蛙は柳花を連れて帰って幽閉しました。ところが部屋に日光が差し込みます。柳花が光を避けようとしますが光も追って来ます。その結果、柳花は妊娠して5升(約1000ml)程度の大きさの卵を産みました。

王は卵を捨てて豚や犬に与えましたが食べませんでした。道に捨てましたが牛馬は避けました。野原に捨てると鳥が羽で覆い隠しました。王は割ろうとしましたが割れませんでしたので母親の元へ返しました。

母親は物で包み暖かい場所に置くと男児が生まれました。立派な骨格の子供でした。7歳頃になると異常なほど成長して自分で弓矢を作り始め射撃するようになります。そこで射撃上手な人という意味で 朱蒙(チュモン)と名付けられました。

兄弟たちに命を狙われる

金蛙王には7人の息子がおり朱蒙と一緒に遊んでいましたが朱蒙には及びませんでした。長男の帯素(テソ)は王に「朱蒙は人の子ではありません。早く対処しなければ後悔することになるでしょう。彼を排除してください」と言いました。

でも王は聞き入れず、彼を馬の世話係に任命しました。朱蒙は馬の良し悪しを見分け、良い馬には飼料を減らして痩せさせ、駄馬は餌を与え肥えさせました。王は肥えた馬に乗り、痩せた馬を朱蒙に与えました。

王は狩りに出かけました。朱蒙は優れた射手なので小さな矢でも多くの獣を殺しました。

仲間とともに扶餘を出る

王子や臣下たちは彼を殺そうとしました。

朱蒙の母親がそれを知り朱蒙に逃げるように言いました。そこで朱蒙は烏伊(オイ)、摩離(マリ)、陜父(ヒョッポ)という3人の友人と共に旅に出ました。

彼らは淹淲水まで行きましたが橋がなく追手に追われていたため「私は天帝の子孫だ。今、追われているがどうすればいいのか?」と河に向かってに言いいました。すると魚や亀が浮かび上がって橋を作り、朱蒙たちは渡ることができました。

その後、彼らは毛屯谷まで行き3人の男に出会いました。それぞれ、再思(チェサ)、武骨(ムゴル)、默居(ムッコ)という名前です。朱蒙は再思に「克」、武骨に「仲室」、默居に「少室」という姓を与え。仲間にしました。

朱蒙たちは卒本川まで来ました。そこは土が豊かで山々が険しく守りやすい土地なのでそこに国を建設することに決めました。しかし宮殿や建物などは作らず、沸流水上に小屋を建てて住んでいました。国号は「高句麗」と名付けられ、氏族名は高氏としました。

このとき朱蒙は22歳。漢の孝元帝 建昭2年(紀元前37年)の年でした。

高句麗建国後

高句麗建国後、周囲の人々は朱蒙に従いました。

朱蒙の土地は靺鞨の近くにあったので、靺鞨を攻撃。靺鞨は恐れをなして攻撃してすることはありませんでした。

沸流国を支配下にする

ある時、朱蒙王は沸流川に菜の葉が流れているのを見て上流に人がいるのを知りました。そこで沸流国に到着。その国の松讓(ソンヤン)王は朱蒙王を出迎え「どこから来たのか?」と聞きました。朱蒙王は「私は天帝の子である」と答えました。すると松讓王は「あなたは都を立てたばかりだ、私の属国になれ」というので朱蒙王は怒り議論し、射撃の技量を競いました。松讓は負けました。

2年目。沸流の松讓が降伏。松讓をその土地の主にしました。

4年目。城壁と宮殿を建設。

6年目。仏伊・扶芬奴に大白山の東南にある荇人国を攻めさせて占領しました。

11年目。扶尉猒に北沃沮を攻めさせ滅ぼしその土地を占領しました。

14年目。柳花が東扶余で亡くなりました。金蛙王は太后の格式で葬り神廟を建てました。朱蒙王は使者を扶余に送りました。

19年目。王子の類利(ユリ)が母親とともに扶余から逃げてきました。朱蒙王は喜び彼を太子に立てました。

秋9月。朱蒙王が亡くなりました(享年40歳)。龍山に葬られ「東明聖王」と号されました。

 

以上が1145年に高麗で書かえた三国史記・高句麗本記にある内容です。

建国者とされる朱蒙が神の子だったり、異常な成長をみせたり、動物に助けられて危機を脱したり事実とは思えない神話的な内容が多いです。また基本的な流れが扶余神話と同じです。そのため歴史学者はこの内容は事実ではなく、扶余神話を借りて創作した話と考えています。

また高句麗の建国神話にはドラマ「朱豪」でヒロインになった召西奴が登場しません。類利とその母が登場するだけです。召西奴は百済の建国神話に登場する人物なのです。

 

「魏書・高句麗伝」とだいたい同じ

三国史記は1145年に高麗で書かれたものです。高句麗滅亡から500年も経っています。
でも554年に北斉で書かれた「魏書・高句麗伝」にもよく似た話が載っています。高句麗が存在したときからおおよそのストリーはできていたようです。

「三国史記」と「魏書」の違いは以下の通り。

「三国史記・高句麗本記」にあって「魏書・高句麗伝」にない部分。

国の名前は「扶余」「扶餘」ではなく「夫余」(漢字が違うだけで意味は同じ)

解夫婁・解慕漱・金蛙が登場しない。夫余王に名前がない。
河伯の娘に名前がない。
いきなり夫余王が河伯の娘と出会うところから始まっている(でも河伯の娘が日光で妊娠するところは同じ)。
金蛙の王子たち、帯素が登場しない。
朱蒙の命を狙うのは夫余の臣下たち。
朱蒙と共に夫余を旅立ったのは烏引と烏違の二人。
河を渡った後に出会った三人には名前がない。
高句麗建国後に靺鞨、沸流国、荇人国、北沃沮を攻めた話がない。
柳花夫人が死んだ話がない。

などです。

こまかい部分は違いますが大まかな流れは同じです。

高句麗は668年に滅びました。「魏書・高句麗伝」は高句麗が存在したころに書かれたもの。6世紀ごろにはおおよその内容ができていたのでしょう。その後、高句麗が滅亡するまでに追加されたのか。高麗で追加されたのかはわかりません。

 

高句麗建国神話で一番古いのは好太王碑に書かれているものです。

好太王碑の鄒牟王

好太王碑は長寿王が414年に作った石碑。父・好太王(広開土王)の功績を称えるためのものです。好太王碑の最初に祖先の鄒牟王のことが書かれています。

鄒牟王(すうむおう=朱蒙)の記録で最も古く、高句麗人が直接書いたもの。後の鄒牟王(朱蒙)伝説の元になったと思われる話です。

高句麗人にとって建国者の名前は「鄒牟」だったようです。
でも魏書では「朱蒙」と書かれています。どちらも発音は似ていますが「蒙」は知恵が足りない、愚かという意味があります。中国王朝側が侮辱して書いた表現のようです。でも魏書を参考にしたと思われる三国史記でも「朱蒙」と書いていますし、現代の韓国でも「朱蒙」と書いています。

 

好太王碑の内容

鄒牟王は北夫餘の出身。父は天帝。母は河伯の娘。卵から産まれた。あるとき南下して夫余奄利大水の道を通った。王は川岸に立ち「私は皇天(天帝)の子であり、母は河伯の娘であり、わが名は鄒牟王だ。私に橋をください」と言った。亀が応えてすぐに浮橋を提供した。亀の橋を渡った後。沸流谷に向かい、西に向かって進み、山の上に都を建設した。その後、国を治めした。やがて黄龍が迎えに来て、忽本の東岡から黄龍に乗って昇天した。その後、世子の儒留王が後を継いだ。

長寿王の時代にはこの伝説があったようです。すでに夫餘神話の影響がみられますが、このあと更に夫餘神話の影響が大きくなり。様々なに脚色されて三国史記の高句麗建国神話になったと考えられます。

 

解説

「好太王碑」では王の父は天帝。「三国史記」「魏書」では日光になっています。高貴な女性が日光にあたって妊娠するのは北方民族によくある伝説です。

もともと夫餘の建国神話に「王に仕える侍女が気にあたって妊娠してその子が別の国の王になる」話があります。

夫餘神話は三国志東夷伝に載っています。三国志東夷伝にも高句麗は載っていますが建国神話は書かれていません。高句麗が入手した三国志をもとに創作したのか。高句麗が夫餘の神話を取り入れたと考えられています。

 

歴史的事実としての高句麗の始まり

朱蒙の登場する高句麗建国神話は神話であって事実とは考えられません。

中国の歴史書によると紀元前107年。前漢は玄菟郡(げんとぐん)を設置。その下に高句驪県をおきました。これが歴史書に登場する高句麗の最初です。高句驪県は東北部の部族を支配するためのものと思われます。

紀元前75年。前漢は玄菟郡を廃止して西に移動。新しい玄菟郡を設置しました。かつての高句驪県にいた部族の君長には「高句麗侯」の爵位を与え。直接支配から冊封による間接支配に切り替えました。この高句麗侯の支配地域が後の高句麗国になったと考えられます。

時期は不明ですが前漢時代に「高句麗侯」が「高句麗王」に昇格した可能性があります。

また漢から与えられた称号は高句麗侯でも部族内部では高句麗王を名乗っていた可能性もあります。漢から与えられる爵位と自分たちの勢力内で名乗る称号は別だからです。

たぶん最初に高句麗王を名乗った人物が朱豪のモデルになった人なのでしょう。漢からの支配を抜け出して自治を勝ち取った人物だったのかもしれません。

 

朱蒙のモデル?高句麗候 騶?

中国の歴史書「漢書」には 高句麗候 騶(すう)という人物が登場します。

前漢が高句麗侯(高句麗王)に冊封してしばらくすると前漢の宰相 王莽(おう・もう)がクーデターを起こして皇帝の座を奪いました。

王莽は「新」を建国。王莽は非常な異民族嫌いだったのでそれまで異民族に与えていた「王」の爵位を取り上げ「侯」に格下げしました。格下げと言うことはそれまでは王だったということです。

このときの高句麗候は 騶(すう)という名前です。東明聖王の名前(鄒牟、朱蒙)に似ています。

王莽は匈奴を征服しようと考え、高句麗に兵を出すよう命令しました。しかし現地の兵士や民衆は拒否。多くの人々が逃亡して盗賊になりました。遼西大尹(太守)田譚は兵を率いて追撃しましたが、逆に殺されてしまいました。

始建国4年(12年)。王莽は 荘尤(そう・ゆう)に高句麗侯 騶を討つよう命令。荘尤は軍を率いて騶を誘い出して殺害。その首を首都 常安に送りました。王莽は非常に喜び高句麗の名前を「下句麗」に変更しました。それ以来、玄菟郡周辺の部族が王莽に反抗。玄菟郡を攻撃するようになりました。

ここに登場する 高句麗候 騶が朱蒙(鄒牟)と考える学者もいます。
それが事実なら朱蒙は王莽に逆らって殺されたことになります。

王莽と戦ったのは瑠璃明王の時代?

高句麗と王莽の戦いは「三国史記」では2代めの瑠璃明王(紀元前19~紀元後18年)の時代のこととされています。

時代的にも瑠璃明王の治世と一致します。

瑠璃明王は王莽からの出兵を拒否。王莽が派遣した軍と高句麗が戦い、高句麗軍の将軍が討たれてしまいました。

荘尤は将軍の首を高句麗候 騶だと言って王莽に送ったのでしょうか。荘尤は出兵前に王莽に高句麗を許すように進言しています。荘尤はむやみに異民族を攻撃する王莽に意見していました。もしかすると荘尤は高句麗候でないのを知りながら高句麗候と偽って王莽に首を送ったのかもしれません。王莽は辺境の部族長の顔は知りませんから、ごまかせそうです。

歴史学者の間では「三国史記」に書かれている朱蒙は伝説的な存在で実在したかどうかは怪しいと考えられています。

朱蒙のモデルになった人はいたでしょうけれど「三国史記」に書かれた内容ではなく。漢に従属する部族から独立して戦いを挑んだ人物だったのかもしれません。

 

テレビドラマ

朱蒙(チュモン) 2006年、MBC 演:ソン・イルグク
「三国史記」や偽書の内容をもとにした100%作り話。ドラマとしては面白く大ヒットしました。

百済の王 クンチョゴワン 2010年、KBS 演:イ・ドクファ
1話のみの登場。召西奴と喧嘩別れする場面が描かれます。

 

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